日本野鳥の会 通販ショップに!
 
 
わたくし、
日本野鳥の会の会員ですので
(鳥さんの名前はあまり知らない)
 
会報が届くんですが、
(この会報目的で入会)
 
通販ショップのカタログが
定期的に入ってます。
 
 
170410_223651.jpg
 



 
このカタログも楽しみ。
 
そして、いつものように
カタログを見ると…わーっ!
 
 
170410_223716.jpg
 



 
以前、ご紹介しました
 
秋草愛さんの著書
「色えんぴつでかわいい鳥たち」
 
 
170412_124420.jpg
 
 
 
 
野鳥の会 通販ショップ
販売してるー!
 
インターネットの方にも!
 
 
 
 
 
ちなみに、
雑貨店カナリヤさんでは
この著書に出てくるような
愛さんのかわいい鳥さんブローチを
見ることができますよ♪
 
雑貨店カナリヤ
 
 
 
 
 
 
 



 
今日は愛さんのカワセミブローチ
 
 
170412_065048_ed.jpg
 
 
 
 
 
| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 ひなたさんへ行ってきました
 
 
先日、お知らせしました
 
ひなたさんの「とりことり」
うわ〜!4月2日(日)で終わり!
昨日、行ってきました。
 
 
 
170331_191827.jpg
 
 
 
ひなたさんのTwitterで
気になっていた作品が
たくさんありました。
 
 
特に、
suirenさん、
AIUTO!さん、
セキセイハイムさんの作品。
 
 



 
AIUTO!さんの作品は
美しい色彩の刺繍と
モチーフのセンスが素敵で
かなり気になっていましたが、
やはり予算オーバーだったので
あきらめて、
 
suirenさんの額装ブローチと
セキセイハイムさんの
はなちゃんのお顔に似たピアスを
お持ち帰り。
 
 
170331_191755.jpg
 
 
 
ピアスはピンブローチのように
使いたいなぁと思ってます。
額装ブローチは
お洋服に合わせやすくていいなぁ。
 
 



 
昨日、
店主 まきさんの愛鳥
ぽぽまるさんは
朝、体調が悪かったみたいなんですが
お昼に復調したそうです。
 
出勤したぽぽまるさん。
 
 
170331_184531_ed.jpg
 



 
170331_191909.jpg
 
 
 
ぽぽまるさん
実は、女の子だと判明。
体の中に卵がつまっていたそうで
今も体に殻だけ残っているそうです。
 
わたくしも
発情過多のそらさんと
暮らしていたので
女の子はたいへんなのがよくわかります。
できるだけ、発情させないように
しないといけません。
 
だからご自宅での
ぽぽまるさんのケージのベッドは
外したそうです。
 
ひなたさんにあるケージには
ベッドがあり
ぽぽまるさん、ベッドにいますが、
ここなら人がたくさん来店するので
発情させないようにできると思います。
 
だからお留守番よりも
出勤したほうがいいかもしれませんね。
 
わたくしは
ぽぽまるさんに会えるチャンスが増えて
うれしいですが…。
 
そんなインコトークを
店主 まきさんとできて
楽しかったです。
 
あっ!
インコトークに夢中で
野鳥観察会のお話、聞けなかった…。
 
 
 
とりことりはあと2日ですよ。
素敵な作品や鳥雑貨が
いろいろありますので
ぜひ、ごらんくださいね。
 
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 とりことり
 
 
3月17日(金)〜4月2日(日)
 
谷町六丁目のひなたさんで
 
鳥作品が集まる企画展
「とりことり」
 
 
170314_213558.jpg
 
 
 
 
イベントもあり
盛りだくさんの内容!
詳細は
 ↓↓
 
 
 
 
ひなたさんのTwitterで
作家さん、作品の紹介されてます。
 
 
 



 
そして、とりことりに出展される
ショカ庫さんの個展が
同じく3月17日(金)から
大正のho-ho-さんでありますよ〜
 
 
―詳細―
 
 
 
170315_125606.jpg
 



 
170315_125617.jpg
 
 
 
 
 
どちらにも行きたいのですが、
やはりいろいろ購入しそうなので
給料日以降に行かなくちゃねぇ(笑)
 
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 来年の干支はトリ
 
 
来年、2017年の干支はトリなので
いろんなところで
トリの企画展があるみたいです。
 
 
先日、谷町六丁目の
warble/22家さんへ行ったら
 
お正月もの、
干支もの、トリものが
いろいろありまして
 
宮内知子さんの
トリブローチを購入しました。
かっこいい!
 
 
161226_070810_ed.jpg
 



 
先日、ヨルチャさんでオーダーした
西野詩織さんの装身具もトリ。
 
 
161222_144625_ed.jpg
 
 
 
 
 
年明けには
甲子園口のnicoさんで
トリの企画展があります。
 
 
鳥好きな上に干支がトリで
更にトリコレが増えそうです…。
 
 
 
 
 
ちなみに、我が家のリアルトリ
はなちゃんの「週刊*はな」は
明日です。
 
 
そして、明日の「週刊*はな」で
2016年のbebe新聞はおわり。
 
 
12月29日〜2017年1月4日まで
bebe新聞は休刊です。
わたくしも
会社が同期間お休みですので…。
 
 
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 みんぱくで「とり」
 
 
うわっ!
12月8日から始まってたのに
わたくしとしたことが
今ごろになって気づきました…。
 
 
 
開催中〜2017年1月24日(火)
 
国立民族博物館で
 
年末年始展示イベント「とり」
 
 
 
161225_162149.jpg
 
 
 
詳細
 
 
 
 
 
2017年の干支「とり」をテーマに
資料などが展示されるそうです。
 
イベントもあって楽しそう♪
 
 
 
 
国立民族博物館
 
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 豊島舞さんの展示とワークショップ
 
 
bebe新聞でご紹介している
銅版画と立体鳥(Birdric)の
豊島舞さんが
 
阪神百貨店梅田本店7階の
キャトルセゾン横で
展示とワークショップを開催中。
 
詳細
 
 
舞さんの在店予定日
 
 
 
161210_090706.jpg
 
 
 



 
一昨日、行ってきました。
 
銅版画の作品とBirdricの作品。
 
Birdricは
アヴリルの色鮮やかな糸がかわいくて
平置きしたり壁に飾れたり
ブローチなど。
 
すぐそばにはアヴリルの
販売スペースがあります。
 
 
161209_180559.jpg
 



 
161209_180624.jpg
 



 
161209_180639.jpg
 



 
おっ!ブローチ♪
 
 
161209_180654.jpg
 



 
舞さん、壁にかける作品を設置中。
 
 
161209_180738.jpg
 



 
以前、阪神の催事に出展されたときに
 
小さいブローチをリクエストしてたら
今回、かわいいブローチが!
迷いましたが、3つにしぼり、
画像の上と右のブローチを購入♪
 
 
161209_181041.jpg
 
 
 
 
1羽だけでも色鮮やかでかわいいし、
2羽つけたり
いろんなブローチに合わせたり♪
 
 
 
 
在店予定日や
ワークショップ詳細など、
舞さんのTwitterもごらんくださいね。
 
 
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 週刊*とり
 
 
この前、休日に
あるお店で
かわいいセキセイインコを
見つけました。
 
今週末に行って
まだその子がいたら
連れて帰ろうかなぁと思ってます。
 
さあ、「週刊*〇〇」の〇〇には
どんな名前が♪
 
 
 
 
 
さて、わたくし
鳥さん雑貨を集めてますが
最初はフクロウ雑貨だけを
集めてました。
 
きっかけは
京都の骨董品のお店で購入した
本つげのフクロウ。
それからいろいろ集めて
鳥さんへと広がりました。
 
 
bebe新聞でご紹介している
大好きなふくろう雑貨のお店
ho-ho-さん。
 
看板ふくろう
メンフクロウのホーちゃん。
 
 
DCF00094.jpg
 
 
DCF00111.jpg
 
 
 
 
かわいいわぁ♪
 
 



 
ho-ho-さんは
10月8日〜10日の三連休に
なんと、東京初遠征しますよ〜。
 
詳細
 
 
Ct58uDjVIAEeLd7.jpg
 



 
161005_005044.jpg
 
 
 
ホーちゃんは
大阪でお留守番だそうです。
 
 
10月15日〜30日は
「ただいま展」もあるので
ぜひ、行きたいと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 週刊*とり
 
 
そらさんが旅立ってから
1ヶ月以上、経ちまして
最近は
新たな出会いをもとめて動いてます。
 
 
 
そらさんとは
なんばパークスの「P2」で
出会いました。
 
 
 
160927_073710.jpg
 
 
 
毎週金曜日に、
新入りチェックしてます。
    ↓↓
 
 
セキセイインコの価格は
ほかのお店より高いです。
 
それは、セキセイインコのヒナを
他のお店が
1つのプラケースに10羽ぐらい
入れるのに対し、
P2は、1〜2羽です。
 
しかもそらさんをお迎えするとき
お医者さんの診断書ももらえました。
健康なヒナですよという証。
 
 
セキセイインコさんは
PBFDのようなウイルス性の病に
感染する可能性があり、
1つのプラケースに何羽も入れていたら
連れて帰ってから
「おや?」ということに
もしかしたらなるかもしれません。
 
 
以前、いっしょに暮らしていた
セキセイインコさんが
たぶん、そういう病にかかってたのか
1年も経たずに亡くなりました。
そのころは
ケータイやネットという手段がなく
動物病院に行っても「原因不明」
 
その当時は、鳥さんをちゃんと
診てくれる動物病院が少なかった。
 
そんな経験があってから
そらさんとP2で出会い
そらさんは約8年生きてくれたので
次もぜひP2で…と思うのです。
 
 
でもまだなかなか
いい出会いがなく…。
今、店頭にいてる子、かわいいけど
うちじゃないねんなぁ…とか
家族と相談しながら
出会いを待ってます。
 
 
 



 
8年前に我が家へきて
初めて撮影したそらさん。
 
 
F1020030.jpg
 
 
 
 
 
さし餌、1日2回と言われてましたが
いきなり自分で勢いよく
食べてました(笑)
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 週刊*とり vol.2
 
 
先週から水曜日だという感覚を
取り戻すために(笑)始めた
「週刊*とり」
 
 
 
 
わたくし、子供のころから
ずっとセキセイインコと暮らしてます。
 
途中、いなかった時期も
少しありましたが。
 
最初は
つがいでセキセイインコを飼い初め、
産卵、孵化を見守り
ヒナを
手のりインコとして育てたり
友人にお譲りしたり。
 
 
 
そのあと、しばらくして
お店からセキセイインコのヒナを
連れて帰って
手のりインコさんとしていっしょに
暮らしたりしていました。
 
 
今みたいにインターネットがなくて
体調が悪くなっても獣医さんは
鳥さんをちゃんと診てくれない。
 
15年ぐらい前に
病弱な子や突然死、
悲しい別れがしばらく続き
インコさんとは暮らしてませんでした。
 
 
だんだんインターネットで
おしゃべりインコのかわいい動画を
見るようになって
またセキセイインコさんと暮らしたいと
思ってた時に出会ったのが8年前、
そらさんでした。
 
 
セキセイインコさん、
しゃべるのはオスです。
そらさんはメスでしたが、
音マネとか「そらちゃん」とか
めずらしくオスっぽい子でした。
 
 
 
また、新しい出会いがあれば…と
YouTubeでおしゃべりインコの
動画を最近よく見ます。
 
 
 
特に好きな子が
ピーポくん。
 
 
ピーポくんのブログ
 
ピーポくんのおしゃべり動画
 
 
160920_172802.jpg
 
 
 
 
テレビで紹介されたりしてるので
ご存知の方、いらっしゃるかな?
 
ブログを見たら
ピーポくん、体調くずしてたみたい。
 
心配ですよね。
 
わたくしも先月まで
病院に行ったりしてましたから。
お気持ちわかります。
 
ピーポくんが元気になりますように…。
 
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(0) | trackbacks(0)
 週刊*とり
 
 
一昨日、
ギャラリーSo-Raさんでお会いした
cocoaさんとお話ししてたら
cocoaさんが
「週刊*そらが終わってから
 曜日の感覚が…」と。
 
「週刊*そら」は
先月、そらさんが旅立ったので
最終号で終了しました。
    ↓↓
 
毎週水曜日に投稿してたので
cocoaさん、見てくれてたんだ〜と
うれしくて。
 
 
 
そろそろ良いご縁あれば
セキセイインコさんを
お迎えしようと思っています。
 
新たな「週刊*○○」が始まるまでは
毎週水曜日に
鳥さんのいろいろを
記事にしようと決めました。
 
…で、「週刊*とり」です(笑)
 
 
かわいい鳥さんのことや
鳥雑貨、鳥作品など
ご紹介したいと思ってますが
すぐに「週刊*○○」に
なるかもしれませんので〜(笑)
 
 
 
 
 
 
週刊*とり 第1号は
以前、ご紹介しましたが…
谷町六丁目にある
ひなたさんのお店番、
サザナミインコの
ぽぽまるさん。
 
店主 まきさんと暮らす
ぽぽまるさんは
不定期でまきさんとお店番してます。
 
※ひなたさんのTwitterで
 お店番の日は当日お知らせしてます
 
 
昨日、Twitterでお知らせしてたので
行ってきました。
 
 
160913_185440.jpg
 



 
160913_183248.jpg
 



 
160913_183311.jpg
 



 
160913_183446.jpg
 



 
160913_183428.jpg
 



 
 
くりんくりんのかわいいおめめと
羽の模様が特徴的。
 
おやつをあげようとすると、
こうやって右足をあげて
「ちょうだい」する
かしこいぽぽまるさん。
お歌をうたうこともできるんだって。
これからいろいろ覚えたら
ひなたさんで披露してね。
 
 
160913_185306.jpg
 
 
 
やっぱり
かわいいインコさんと暮らしたい!
 
先週から
そらさんを見つけた
なんばパークス5階のP2へ行ってます。
良いご縁あれば
すぐにでもお迎えしたいという
気持ちでいっぱい。
 
 
 
 
 
 
 


| 鳥さん、鳥さん雑貨・作品 | comments(2) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES 
PROFILE 
Twitter 
Twitterボタン
サントリー愛鳥活動 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
 
OTHER 


MOBILE 
qrcode