2017年最初のハヤブサ観察会
 
 
昨日は
今年、最初の
泉大津ハヤブサ観察会へ
行ってきました。
 
 
 
※ハヤブサ観察会の詳細は
 サポート倶楽部のHPをごらんください
 
泉大津ハヤブササポート倶楽部
 
 
 
 
巣があるホテルの向かいにある
きららセンタービル11階で
今年も2月〜6月の第2日曜日に
観察会があります。
 
 
170212_133755.jpg
 
 
 
 
昨年、
初期からいたオスのきららくんが
行方不明になり、
残されたメスのそらちゃんが
心配…と思ってたら
すぐに、
新たなオスのきらら兇んが
そらちゃんに近づくようになり
やがて
ホームページの
子育て見守りカメラ(ライブカメラ)で
ラブラブな様子を見れるように
なりました。
今年になって何度か交尾を確認。
 
昨年は卵が孵化しなくて
残念だったので
今年はかなり期待しております。
 
 
 



 
見守りカメラに
そらちゃんが!
 
 
170212_133859.jpg
 
 
 
このあと、
きらら兇んは巣に入ったり
ホテルの上にいたり
センタービルの方へ飛んだり、
観察会に来た人を
楽しませてくれました。
飛ぶ姿はやっぱりかっこいい♪
 
 
サポート倶楽部の方々との
お話も楽しかったです。
 
 
15時までの観察会。
泉大津駅までのシャトルバスの
時間が迫り、
一足先に、パスに乗るみなさんと
乗り場へ移動するため
センタービルからホテルへの通路を
歩いていたら
真上で2羽が飛んでる姿を
見ることができました!
お見送りしてくれたみたい。 
 
しかも、
交尾したかどうか!?
という瞬間も見ることができましたよ!
(帰宅してからHPの観察日記を見ると
 交尾できなかったみたいです)
 
 
来月の観察会では
卵が見られたらいいなぁ。
 
ホームページの
「日々の観察日記」と
「子育て見守りカメラ」を
毎日チェックしよう♪
 
 
 
 
 


| 泉大津ハヤブサ | comments(0) | trackbacks(0)
 泉大津ハヤブサ観察会
 
 
時々、お知らせしている
泉大津のハヤブサのこと。
 
 
再度、ご説明しますと…
 
わたくしが暮らす地元近く
泉大津市の海側に
きららタウンがあり、
きららタウンにある高層ホテルの
高層階ベランダに
2004年、ハヤブサの巣が確認され
2006年に
泉大津ハヤブササポート倶楽部が
結成され、
見守り活動が始まりました。
 
いままでの経緯
 
 
NHKの「ダーウィンが来た」でも
紹介されました。
  ↓↓
 
 
 
観察会は
ホテルの真向かいにある
きららセンタービルで
あるんですが、
普段は、高速道路利用者しか
入れないので
観察会当日に、特別に
ホテル側からセンタービルへ
渡って高層階へ上がることができます。
 
 
わたくしが
ハヤブサ観察会に参加し始めたのは
3年前の3月です。
 
 
 
 
 
 
今年は大きな出来事がありました。
メスのそらちゃんが
卵を産みましたが
すべて孵化しなかったことと
今で、ずっと居たオスのきららくんが
行方不明に。
 
 
この先、そらちゃんや
サポート倶楽部の活動は
どうなるのか!? と、思ってたところに
新しいオス
2代目きららくんが現れました。
 
 
そして、昨日は
2016年最後の観察会。
 
 
 
160612_131358.jpg
 
 
 
到着したときは
2代目きららくんは巣の方に、
そらちゃんは、
きららセンタービルの
アンテナみたいな所にいて
ガラケーでも撮影できました。
 
 
160612_131210.jpg
 
 



 
しばらくして
2代目きららくんが飛び出して
双眼鏡でも見えないほど遠くに。
 
 
サポート倶楽部の方々と
お話ししてると
まるで「せ〜の」と合わせたかのように
そらちゃんと2代目きららくんが
同時に巣に戻ってきて
いつもサポート倶楽部の
ホームページ内の観察日記で
よく見る光景、
“あいさつ2ショット”を
Liveカメラで見ることができて
観察会に来ていたみなさんから
歓声が!
 
 
そのあと、
2代目きららくんが巣から
まるでこちらに
まっすぐ向かってくるような感じで
センタービルに!近っ!
 
 
そのあと、
ホテルの巣より下の階の辺りで
雨宿り?
望遠鏡にガラケーをくっつけて撮影。
 
 
160612_144007_ed.jpg
 
 
 
青い矢印の辺り。
(赤い矢印は巣があるところ)
 
 
160612_144339_ed_ed.jpg
 



 
そのあとも
そらちゃんが飛び出して
場所を確認していたら
残念ながらバスの時間がきて
うしろがみひかれる思いで
帰りました。
 
 
 
2016年の観察会は終わりましたが、
今後も見逃せない恋の行方。
ホームページ内の
Liveカメラと観察日記を
毎日チェックしたいと思います。
 
 
 
あっ、そうそう。
サポート倶楽部では
活動資金として寄付をお願いしてます。
(Liveカメラ代など)
 
今年は寄付すると
ポストカードだけでなく
新しくピンバッジが!
 
早速♪
 
 
160612_183916_ed.jpg
 
 
160612_161520_ed.jpg
 
 
160612_161710_ed.jpg
 
 
 
 
谷町六丁目にある
日本野鳥の会 大阪支部でも
サポート倶楽部に
寄付していただくと、
このピンバッジがもらえます。
 
サポート倶楽部メンバーであり
観察日記の管理をされてる
“ねこさん”が
野鳥の会大阪支部に
毎週火曜日、いらっしゃるそうです。
 
 
 
来年の観察会も楽しみ♪
来年こそ、ヒナの姿、見たいなぁ。
 
 
 
 
 
 


| 泉大津ハヤブサ | comments(0) | trackbacks(0)
 泉大津ハヤブサ観察会 2016年3月
 
 
3月13日(日)の泉大津ハヤブサ観察会
行ってきました。
 
 
後に用事があって
いつもより
1時間早く出ないといけなかったので
いつもより1時間早く行って
泉大津PA きららセンタービル11階の
観察会のフロアに入れていただくと
 
オスのきららくんは
いつものホテルのロゴや上の方ではなく
泉大津駅近くの建物にいました。
(矢印付近)
 
 
160313_123350_ed.jpg
 
 
160313_130651.jpg
 



 
160313_130437.jpg
 
 
 

ホテルのロゴに帰ってきた
カメラ目線?のきららくん。
観察会参加者から
「きららくんはかっこいいね〜」
 
 
高速道路利用者さんが
「何を見てるんですか?」と
来られるので
サポート倶楽部の方々が
ハヤブサ夫婦の説明をして
ハヤブサの姿を見てもらうと
みなさん、驚きと笑顔。
 
NHKの「ダーウィンが来た」で
紹介されたので
泉大津ハヤブサのことを
知ってる方がいらっしゃいます。
 
 
 
今年も4個産卵。
抱卵中のそらちゃんは
ライブカメラで見ましたよ。
 
 
 
160313_123341.jpg
 
 
 
きららくんはこのあと、
巣に帰りましたが、
ごはんを持って帰ってなくて
そらちゃんに追い出されたのか
再び巣を出て、
ごはんを探しに行ったのか
山側に飛んで行きました。
 
 
 
観察会では
サポート倶楽部の方々と
いろいろお話しさせていただき
あっという間に
時間が経ってしまいました。
 
 
 
来月の観察会は10日(日)です。
ちょうど孵化するころかな♪
 
観察会の詳細は
ホームページの「観察会」を
ごらんください。
 
 
 
泉大津ハヤブササポート倶楽部
 
 
 
 
 
 
 


| 泉大津ハヤブサ | comments(0) | trackbacks(0)
 2016年最初のハヤブサ観察会
 
 
bebe新聞をいつも見てくださってる方は
ご存知かと思いますが、
わたくし、鳥さん大好きで、
セキセイインコのそらさんと
暮らしてます。
 
飼い鳥だけでなく、
野鳥も好きだし、
鳥を食べるのも好き、
まるっと鳥が大好きなのです。
 
野鳥は
特に好きなのが猛禽類。
 
 
 
 
私が暮らす南大阪の
泉大津市の海側に
きららタウンという所があり、
ホテルきららリゾート関空という
ホテルがあります。
 
そのホテルの最上階のバルコニーに
2004年から
ハヤブサのつがいが巣を作り
毎年、繁殖活動しています。
 
2006年から
「泉大津ハヤブササポート倶楽部」が
観察、見守り活動を行っています。
 
 
NHK「ダーウィンが来た!」や
ニュースで紹介されたんですよ!
 
「ダーウィンが来た!」
   ↓↓
 
 
毎年、2月〜6月
月に1度、観察会があり、
ホテルの向かいの
きららセンタービルから
ハヤブサの観察をしながら
サポート倶楽部の方々から
いろいろお話を聞くことができます。
 
 
 
泉大津ハヤブササポート倶楽部
 
 
 
わたくしは、
3年前に初めて観察会に参加し、
一昨年、昨年も参加しています。
 
昨日、
2016年最初のハヤブサ観察会があり、
行ってきました。
 
 
160214_132825.jpg
 
 
 
わたくしが持っている双眼鏡は、
コンサート会場で使うような物なので
観察会に参加される方の
望遠鏡を見せていただきながら
2羽の様子を観察。
 
 
ホテルは以前、
サンルートという名称でしたが、
ホテルきららリゾート関空に変わり
ロゴマークが変わりました。
なんと、ロゴマークには
ハヤブサのデザインが!
 
 
160214_134142.jpg
 



 
きららくんは青い矢印の先に
そらちゃんは赤い矢印付近にいました。
 
 
160214_134050_ed.jpg
 
 
 
 
そらちゃんは双眼鏡でも見えましたが
きららくんは見えないので
望遠鏡にセットされたデジカメから…
 
 
160214_143507.jpg
 
 
 
 
巣に帰ったときは
見守りカメラのライブ映像を
 
 
160214_132835.jpg
 
 
 
 
先日、
きららくんとそらちゃんの
交尾が確認されたので
来月、卵が…という期待が高まります。
 
 
 
 
 
 
 


| 泉大津ハヤブサ | comments(0) | trackbacks(0)
 ハヤブサ観察会と最寄り駅のつばめさん
 
 
5月10日〜16日は【愛鳥週間】です。
 
…わたくし、365日愛鳥デー。
 
 
 
 
一昨日は
泉大津ハヤブサ観察会でした。
 
 
電車に乗る前に
恒例のつばめさんチェ〜ック☆
 
 
最近は
じーっと巣で抱卵していて
オスとメスが交代するところを
よく見かけます。
 
 
140511_113222.jpg
 
 
140511_113140.jpg
 



 
 
一昨日は、左に目を向けると…
なんと!もうひとつ巣を発見!
 
どこかわかります?
ヒントは三角コーンです。
 
 
140511_113208.jpg
 
 
 
青い矢印の先を見て〜
 
 
140511_113156_ed.jpg
 
 
 
目立たないように
うまくできてますわ〜!
こちらは不在だったので
まだ卵はないみたいです。
 
これからにぎやかになるかな?
楽しみです。
 
 
 



 
 
さて、ハヤブサ観察会です。
 
 
140511_134437.jpg
 
 
 
来て早々、矢印のところに
きららくんがいました。
 
 
140511_133025_ed.jpg



 
いつものように
望遠鏡にケータイをくっつけて撮影。
でも今回はうまく撮れなかった…。
 
 
140511_133354.jpg
 
 
 
巣の近くに設置している
ライブカメラの映像
 
140511_144723.jpg
 
 
 
卵4個はすべて孵化しましたが、
残念ながら、1羽亡くなったので
3羽です。
 
きららくんは
すぐに反対側の見えない方へ
移動してしまい
今回の観察会は、あまり動きなく
終わってしまいましたが、
サポート倶楽部の方に
ハヤブサの成長のことを聞けたので
よかった♪
 
 
来月の観察会の時には
ヒナがどれだけ成長しているかしら♪
 
 
サポート倶楽部の成長日記に
観察会のことが記載されてます。
    ↓↓
 
 
あらっ、わたくしが帰ったあとに
きららくん、飛んだのね(>_<)
 
 
 
 
 
 


| 泉大津ハヤブサ | comments(2) | trackbacks(0)
 2014年4月のハヤブサ観察会
 
 
昨日は泉大津ハヤブサ観察会。
 
 
肌寒い気温でしたが、
今回の観察会は
動きがある、楽しい観察会でした。
 
 
 
先月の観察会の2日後に卵が見つかり、
今年も計4個の卵が。
 
 
矢印のあたりのベランダに
巣があり、
 
 
140413_133108_ed.jpg
 
 
 
LIVEカメラには
抱卵する、雄のきららくん。
 
 
140413_135303.jpg
 
 
 
きららくん、そらちゃんが
交代しながら抱卵します。
 
 



 
雌のそらちゃんは…
あらっ、こんな所に!
 
 
140413_133054_ed.jpg
 
 
 
昨年の観察会で
サポート倶楽部の方に
レクチャーしていただいた撮影方法、
望遠鏡に
ガラケーをピタッとくっつけて撮影。
 
 
あ〜、頭が写ってない…。
 
140413_133303.jpg



 
そらちゃんは、左側から右側へ移動。
 
再び、望遠鏡にガラケーをくっつけて…
 
おっ、今度は撮れた♪
なんか、チェーンでつながれてるみたいに
写ってますが…
 
 
140413_135124.jpg
 
 
 
 
 
 
 
この日のそらちゃんは
ハンターモードで、
鳩らしき、鳥さんをおっかけたりして
飛び回り、
観察会をしているビル近くまで
飛んできて
観察会メンバーを楽しませてくれました。
 
 
観察会会場は、
巣があるホテルのお向かいにあるビル。
11階の阪神高速道路の展望室。
 
観察会を知らずに
たまたま来られた方も。
 
サポート倶楽部の説明を聞いて
望遠鏡を見て、興奮されてました。
 
外人さんも何人かいらして
説明を聞いて
熱心に望遠鏡をのぞいては笑顔。
 
 
 
楽しい、賑やかな観察会になりました。
 
来月の観察会では
ヒナが見られて
きららくんとそらちゃんが
ヒナのために
ハンターモードで飛び回ってる姿が
見られたらいいなぁ。
 
 
 
 
観察会 詳細
 
 
 
泉大津ハヤブササポート倶楽部
 
 
 
 
 
 
 


| 泉大津ハヤブサ | comments(0) | trackbacks(0)
 4月のハヤブサ観察会
 
 
まずは、お知らせ。
 
ハヤブサ観察会の
ハヤブサが有名になった、きっかけ
 
NHKの「ダーウィンが来た!」
 
 
なんと、5月12日(日)の放送は
セキセイインコ」ですよ!
 
 
Image130428125104.gif
 
 
 
どんな内容なのかしら〜♪
気になるぅ〜♪
 
 
 
 
 
 
さて、今年のハヤブサ観察会
3回めです。
 
1回めの観察会に行って
   ↓↓
 
2回め、4月14日に行けなかったので
今回は、ぜひ、参加したかった。
 
 
 
130429_133247.jpg
 
 
 
青い矢印付近に巣があり、
メスのそらちゃんが抱卵中。
 
緑の矢印付近に
オスのきららくんがいます。
 
 
130429_141506_ed.jpg
 
 
 
 
時々、きららくんは
巣の様子を見に行っていました。
 
抱卵は、そらちゃんだけでなく
きららくんも。
 
 



 
望遠鏡を設置されてる方が多く、
いろんな望遠鏡から見せていただいたので
持参した双眼鏡はあまり使わなくても
よかったです。
 
 
130429_134309.jpg
 



 
前回のように
望遠鏡にピタっとケータイをくっつけて
撮影をしてみたんですが、
ブレブレで困っていたら、
サポート倶楽部の女性の方が
わたくしのケータイで
達人技で撮ってくれました♪
 
 
130429_133914.jpg
 
 
130429_133906.jpg
 
 
 
 
きららくん、キリッとして
かっこいいんですよ。
 
 
泉大津ハヤブササポート倶楽部の
ホームページで
お顔、見てくださいね。
  ↓↓
 
 
ちなみに、そらちゃんは
頭がかくかくして、ぜっぺきなんですって。
 
 



 
サポート倶楽部のホームページで
抱卵中の巣の様子を
ライブ映像で見ることができます。
 
 
130429_133337.jpg
 
 
 
きららくんの様子と
ライブ映像のそらちゃんを見ながら
いろんな方とお話しできました。
 
 
名古屋から来られた方もいらっしゃって
改めて、きららくん、そらちゃんは
有名なんだなと思います。
 
 
サポート倶楽部の活動費として
寄付をすると
ストラップをいただけると聞いて、
ストラップ欲しさに(笑)
寄付させていただきました。
 
 
130429_134405.jpg
 
 
 
両面にそれぞれ
きららくん、そらちゃんのストラップと
かわいいハヤブサ幼鳥のストラップを
いただきました。
 
 
 
 
まだ、ヒナに会えなくて残念です。
 
 
次回の観察会は
5月12日(日)…あぁ、外出できないわ。
 
その次の5月26日(日)には
行きたいなぁ。
 
 
 
 
 
 


| 泉大津ハヤブサ | comments(0) | trackbacks(0)
 ハヤブサ観察会
 
 
先日の「週刊*そら」で
チラッとふれた
 
「ハヤブサ観察会」
 
 
 
Image130310185743.jpg
 
 
 
 
行ってきました♪
 
 
場所は、わたくしが暮らす和泉市のお隣
泉大津市の海側にある
阪神高速道路PA
きららセンタービル 11階です。
 
 
なぜ、そんなところで?
 
それは、
センタービルから見える
お向かいのホテルサンルートに
ハヤブサファミリーの巣があるんです。
 
 
130310_131414.jpg
 
 
 
建物右側の
ちょうど、青いライトが写りこんでいる
高さ付近に巣があります。
 
 
 
NHKの「ダーウィンが来た」で紹介された
ハヤブサ夫婦
「きらら君」「そらちゃん」
   ↓↓
 
 
鳥さん好きのあいだでは有名鳥!
 
 
 
センタービルの展望台や
写真右側のホテル駐車場からも
観察します。
 
 
このハヤブサファミリーは
10年ぐらい前から
ここに巣をつくっていて
オスのきららくんは、ずーっと変わらず、
そらちゃん(!)はメス3代目。
 
1代目のメスは、抱卵中、行方不明に、
2代目の“いずみちゃん”は、
ケガをして入院中。
 
 
 
ハヤブサファミリー詳細は、
泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部の
ホームページへ
 ↓↓
 
 
 
 
この日は、悪天候で雨風が強く、
見られないかもなぁと
あきらめていましたが、
 
そらちゃんが
ホテルのベランダに
とまっているという情報が入り、
サポート倶楽部の方に案内していただき、
ホテルの駐車場へ。
 
 
いました!そらちゃん。
抱卵中のきららくんと交代かな?
 
高性能の望遠鏡をお持ちの方に
見せていただいたり
サポート倶楽部の方や、
何度も観察会に来られてる方、
野鳥の会の方など、
いろんな方とお話ししながら
楽しく観察できました。
 
 
 
望遠鏡越しにガラケーで撮影した
そらちゃん
 
(望遠鏡で見ると、もっとはっきり大きく見えます)
 
ケータイカメラ、
もっとズームしたらよかった…。
 
 
130310_143025.jpg
 
 
 
ハヤブサ観察会は、このあと
4月14日(日)、4月29日(日)、
5月12日(日)、5月26日(日)、
6月9日(日)の
13:30〜15:00に開催。
 
南海本線 泉大津駅から
無料シャトルバスあり(1時間に1〜2本)
 
 
 
今、卵が3個、確認されています。
4月頃にふ化し、
5月頃、子供たちの飛ぶ訓練が始まるので
いろんな動きがある様子が見られそうです。
 
 
 
 


| 泉大津ハヤブサ | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES 
PROFILE 
Twitter 
Twitterボタン
サントリー愛鳥活動 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
 
OTHER 


MOBILE 
qrcode