届いたもの
 
 
昨日は
わたくしの誕生日でした。
 
そんな日に
IRIIRIさんから届いたものは
先日の個展でオーダーしたポーチ。
 
 
青い鳥さんのポーチをお願いしました。
 
わぁ!感動♪
なんてステキなの♪
写真では伝わりにくいのよねぇ。
 
 
160929_124917.jpg



 
160929_124932.jpg
 



 
 
そして、ポーチといっしょに
プレゼントが!!
 
そらさんハンカチ!
 
 
160929_124950_ed.jpg



 
160929_125001_ed_ed.jpg
 
 
 
また泣けてきた…。
IRIIRIさん、
ありがとうございます〜。
 
 
 



 
 
そして、昨日は
今週土曜日から
カナリヤさんで個展が始まる
setさんからも個展のDMと…
 
「完成してから
 そらさん?と思いました」という
メッセージが添えられて
ブローチが!
 
 
160929_234328.jpg
 
 
 
 
ありがとうございます〜(≧∀≦)
 
 
昨日は
メールやfacebookメッセージ、
Twitterで
おめでとうメッセージを
たくさんいただきました。
 
 
もうめでたい年齢ではないんですが(笑)
やっぱりうれしいです。
ありがとうございます♪
 
 
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 かわいい豆こけし
 
 
雑貨店カナリヤさんへ行くと
いつも気になる
いしだゆみこさんの豆こけし。
 
 
わたくしのお部屋にいる
カナリヤさんで見つけた豆こけしと
ギャラリーMoiさんの企画展で見つけた
いしだゆみこさんの小法師。
 
 
160904_235852.jpg
 
 
 
ある日、カナリヤ店主 足立さんに
「森のおはぎさんの出産祝いに…」と
お話しして
いしだゆみこさんの豆こけしが
おはぎ乗っけてくれたら
かわいいよね〜と話が盛り上がり、
足立さんに
いしだゆみこさんへオーダーできるか
お願いしてもらうことになりました。
 
 
オーダーを
お引き受けくださることになり 
足立さん、ほしさん、わたくしからの
お祝いとして
豆こけしさんを3つお願いしました。
 
 
 
しばらくして、足立さんから
「すごいの、かわいいの…」と
メールがきたので
カナリヤへ行ってみると
ビックリと感動でした!
 
これはきっと森のおはぎさんも
喜んでくれるにちがいない!
 
 
 
先日、シャムアさんでの販売の時に
お渡しすると
とっても喜んでくれて、
シメシメ…(笑)
 
 
 



 
後ろの小さい紙袋に入ってました!
紙袋も作ってくださったんですよ!
 
大納言と深炒きなこ
真ん中は更に小さな紙袋!
 
 
160826_225634.jpg
 
 
 
箱もかわいい♪
 
 
160826_225611.jpg
 
 
 
 
そして、サプライズだったのが
いしだゆみこさんからのお祝い!
森ぼうや!
ぼうやにも深炒きなこが乗ってる♪
 
 
160826_225502.jpg
 



 
店頭に並べてくれてるみたいです♪
 
 
14138663_1155998861105100_4289776998.jpg
 
 
 
 
 
いしだゆみこさんの作品の
お取り扱い店は
ホームページでご確認くださいね。
 
 
カナリヤ店主 足立さんは
こけしコレクターなので
いしだゆみこさんの豆こけしについて
熱く語ってくれますよ。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
わたくし、今回のように
店主さんや作家さんに
オーダーすることが多いのです。
 
とにかく不器用なので
作ることがニガテ。
裁縫はボタンつけしかできないし
編み物はできないし、
料理はできないし
絵をかくのも画伯級(笑)
 
大好きな雑貨は
「こういうのがあったらいいなぁ」と
思っても、カタチにできないので
ついつい直訴してしまうのです。
 
でもさすが!
作家さんは、イメージ以上のお品を
作ってくださるので
いつも感動しています。
 
 
 
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 オーダーしました
 
 
昨年12月に
関西つうしんさんで拝見しました
ただのあみぐるみさんの作品
 ↓↓
 
 
そのときに気になっていた
ワニさんをオーダーしました。
 
 
化粧ポーチとして
ワニさんをお迎えしたかったので
コンパクトミラーに合わせたサイズで
お願いしました。
 
 
160712_002757.jpg
 
 
 
ペンシル類やリップも入れて
 
 
160712_002931.jpg
 



 
以前、ご紹介しました
 
ウェットフェルト作家 海月羊さんの
おさかなケータイ入れさんと一緒に
かばんの中で
水のいきものどうし、仲良しです。

ちなみに、
関西つうしんさんでの個展で購入した
おさかなポーチは、秋冬までお休み。
 
 
160710_182726.jpg
 
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 海月羊さんにお願いしました
 
 
昨年10月、
ウェットフェルト作家
海月羊さんの個展へ行ったときに
 
オーダーした
おさかなのガラケーケース。
 
ずっと紹介したかったのですが、
ケースにガラケーを入れると
入れたところを撮影できない!
 
そこで、
この前、行ったwarble/22家さんで
おっちゃん店長のスマホをお借りして
撮影してから
おっちゃん店長からわたくしに
画像を送ってもらうという技を(笑)
 
 
 
もともと
キーケースのおさかなさんのお口は
大きくて
ガラケーが勝手に飛び出てしまうので
 
 
160617_203302_ed.jpg
 
 
お口に
クッションがついて締まって
ガラケーが勝手に出てこないように
なりまして
 
 
160617_204253.jpg
 



 
 
160617_202055.jpg
 
 
 
ガラケー、食ったどー♪
 
 
160617_202126.jpg
 
 
 
ガラケーがスッポリ入るのは
おもしろくないので
ガラケーがはみ出る感じのサイズで
オーダーしました。
“食った感”がでてます♪
 
お口に締まりがあるので
かばんの中で泳がせていても
ガラケーが飛び出ることは
まったくありません!
 
 
ますます、
このガラケーを長く使いたいと
思うようになりましたので、
スマホに変更することは
しばらくないね。
 
ガラケー、
落として壊したりしないよう
気をつけよ♪
 
 



 
 
海月羊さんは
7月2日(土)に
京都 下鴨神社で開催される
森の手づくり市に出展。
 
 
 
森の手づくり市
 
海月羊
 
 
 
img_317cee48636c113569b3de89f14c54a9.jpg
 
 
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 文さんの情報、3つ
 
 
bebe新聞でおなじみ
松岡文さん。
 
現在、中崎町のcocoaさんで開催中の
先月の北海道のイベントの巡回展で
出展中です。
 
 
 
 
文さんの作品、見てきました。
 
 
160218_185143.jpg
 
 
 
立体作品やイラストがありまして、
立体作品には
お名前も紹介されてますよ。
 



 
160218_185134.jpg
 
 
160218_185152.jpg



 
160218_185201.jpg
 
 
160218_185349.jpg
 



 
160218_184359.jpg
 
 
 
 
すず吉さんを連れて帰りました。
 
 
160218_185434.jpg
 



 
そして、すず子さんのポストカードを
前日、Vallonさんから届いたポーチに。
 
チラッと見えてるCDウォークマンには
大好きなoasis。
 
 
160218_185910.jpg
 
 
 
 
 
文さんは
関西つうしんさんの
年賀状・カレンダー原画展に出展中
   ↓↓
 
 
 



 
 
そして、
 
2月20日(土)〜22日(月)
  27日(土)〜29日(月)
 
ギャラリーSo-Raさんで
 
松岡文 作品展「gift」
 
詳細
 
 
160217_073614.jpg
 
 
 
擬人化似顔絵イベントもありますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 Vallonさんのポストカードポーチ
 
 
イラストレーター、松岡文さんの
Twitterで紹介されてた
布もの・アクセサリー作家
Vallonさんのポストカードポーチ
    ↓↓
 
 
 
好きな作家さんのポストカードって
集めても
無印のポストカードアルバムに入れて
ながめるか、
写真たてに入れて飾るか…でしたが、
これはナイスアイデア!
 
 
 
すごく気になって
文さんにお聞きして
Vallonさんのブログを拝見し、
   ↓↓
 
 
わたくしもオーダーしました。
今日、届きましたよ♪
 
 
 
160217_123052.jpg
 
 
 
お色は、黒・茶にしました。
 
 
160217_123136.jpg
 



 
160217_123239_ed.jpg
 
 
 
中はこのような感じ。
未だに愛用しているCDウォークマンを
入れますのよ♪
 
 
160217_123316_ed.jpg
 
 
 
 
大好きな文さんのイラストの
ポストカードを入れようと思います。
手元にないので
以前、描いてくださった
タイガースユニフォーム姿の
そらさんを
 
 
160217_123849_ed.jpg
 
 
 
 
帰宅して
ポストカード選ばなくちゃ〜♪
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 Pimentさんのショップ
 
 
いつだったか、
Mさんがつけていたブローチが
独特で気になって
「作家さんの?」ってきいたら
「Piment(ピモン)さん」
 
そのことが
わたくしの頭の隅っこにあって
あるとき、ある方のfacebookに
大阪タカシマヤで
催事販売されてるのを知り、
行ってみたのが5月のこと。
 
 
150522_195344.jpg



 
150522_195336.jpg
 
 
150522_195405.jpg



 
150522_195420.jpg
 
 
 
そのときに、
かわいい鳥さんブローチを購入しました。
 
 
150525_065550.jpg
 



 
Pimentさんにお会いしたのは
初めてだったのに
鳥さん好きという共通の話題で
お話しさせていただきました。
 
 
それから、
Pimentさんのホームページを
時々、拝見してますと、
 
『6月24日(水)〜30日(火)に
 ショップオープン』
 
これは行ってみたいと思い、
早速、行ってきました。
 
 
場所は
地下鉄堺筋線 北浜駅で下車、
4番出口を出て
東へ5分ほど歩くと到着。
 
 
150625_182016.jpg
 
 
 
中へ入ると
お一方とお話されていたPimentさんが
「あっ!こんにちは〜」と
笑顔で迎えてくださって
お話されてた方を
紹介してくださったんです。
革のかばん作家さんで
中崎町にアトリエショップがあり、
近々、百貨店で
Pimentさんと催事販売されるそうです。
 
 
 
店内には
ウェブショップの作品や
新作を直接、見ることができます。
 
 
150625_190344.jpg
 
 
150625_190407.jpg
 



 
こちらは、
お人形さんのブローチに
仮面やサングラス、美顔マスクをつけて
カスタマイズできる
かわいくておもしろいブローチ!
髪型も自分の手で
いろいろ変えられるんですよ!
 
 
150625_183059_ed.jpg
 
 
このブローチも
とーっても気になりましたが、
やはりわたくしは鳥さん(笑)
なんと
「さっき完成しました」という
できたてホヤホヤの
鳥さんブローチを購入しました。
 
 
150626_001416.jpg
 
 
 
七宝焼の鳥さんブローチ。
ハイヒールの足は
ゆらゆら動きます。
 
そらさんと同じ、青色で
大胆なドット柄とふわふわおしり
Pimentさんだからできる鳥さんだな〜♪
 
 
 
今月は
24日(水)〜30日(火)ショップオープン。
月に一度、期間を決めて
オープンされるそうです。
ショップ情報は
ホームページをごらんくださいね。
 
 
 
Piment
 
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 ニキニキさんと
 
 
金曜日、仕事が終わって
江坂のうきわさんで
ニキニキさんと待ち合わせ。
 
 
うきわ
 
 
150410_175959.jpg
 
 
150410_180012.jpg
 



 
ニキニキさん、
先月、ama galleryさんの企画展で
すてきなブローチを
 ↓↓
 
 
そして、
ゴールデンウィークには
香川県で2つのイベントに参加
   ↓↓↓
 
わたぐも舎さんのイベント
am-pito
 
島小屋パラダイス
 
 
 
 
「そのときに持っていく
 新作ブローチです〜」と
一足早く、見せてもらってうれしい♪
 
 
150410_182210.jpg
 
 
ますます進化して
いいわぁ〜(≧∀≦)
 
イラストレーターとして「ニキニキ」
アクセサリーは「niki」として
活動するんですって。
 
 
 
 
 
 
いろいろたくさんおしゃべりして
美味しいお料理をいただきました。
 
ニキさんは
お酒のまないのに、
アテ系が好きだということで…
 
ニキさんはジンジャーエール
わたくしはハイボールで乾杯♪
 
 
150410_181154.jpg
 



 
おばんざい5種盛りから始まり
 
 
150410_181850.jpg
 
 
じゃこ天
 
 
150410_182816.jpg



 
だし巻き
 
150410_182839.jpg
 
 
 
エイヒレ
 
150410_191844.jpg

 
なんこつの唐揚げ
 
150410_193519.jpg
 
 
イカの…?
 
150410_193527.jpg

 
そして、〆は
ぜったい、お蕎麦♪
もちろん、蕎麦湯も。
 
150410_210728.jpg
 
 
 
はぁ〜♪
美味しかった〜♪
 
ニキさんも大満足。
 
150410_182136.jpg
 
 
 
今年のニキさんの活動が
楽しみですな〜(^-^)
 
 
 
 
 
 
あっ、そうそう。
昨年11月に
ニキさんが働くGULIGULIさんで
かわいいミニ盆栽を購入しました。
   ↓↓
 
 
150411_025332.jpg

 
ケヤキは、落葉樹で
冬に葉っぱが全部落ちて
かわいい葉っぱがでてきたんですが、
 
 
150407_210951.jpg
 
 
 
苔がくずれてしまったので
 
 
150407_210920.jpg
 
 
 
ニキさんにお渡しして
GULIGULIさんでメンテナンスを
お願いすることにしました。
 
ケヤキちゃんの苔が治ったら
またニキさんと待ち合わせて
受け取る予定です。
 
 
 
 
 
 
| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 ブローチ→ペンダント
 
 
22家さんで見て、気になっていた
合わせ木細工作家 宮内知子さんの
“おじさんブローチ”
 
そして、
先月の山ノ上マーケットで
 
宮内さんにお会いできたので
「おじさんブローチ、
 ペンダントになりませんかね〜」と
直接、お願いしてみたら
「いいですよ〜」と
うれしいお返事をいただき、
お願いしました。
 
 
先日、メール便で届きました♪
 
届いてから考えたのは紐。
 
私はmatkaさんのネックレスのような
紐がいいなぁと思っていて
アクセサリーパーツ屋さんへ行ったら
ありました!
 
綿のワックスコードです。
しかも、希望色のカーキ♪
 
 
140915_230628_ed.jpg
 



 
なぜ、
ペンダントにしたかったか…
 
山ノ上マーケットで
おじさんブローチを見ていたときに
22家キムラさんのひとこと。
「合わせ木だから、金太郎飴みたいに
 両面おじさんよ〜」
 
そこでわたくし、思ったのが
「ブローチだと片面しか見えない、
 ペンダントだと動いたときに
 クルッと両面見えるやん!」
 
 
 
両面見せたいおじさんなのです。
 
 
140915_230744_ed.jpg
 
 
140915_230732_ed.jpg
 
 
 
140913_111448.jpg



 
表情が違うのがまたいいのよね〜。
うれしいなぁ〜( ´艸`)
 
 
 
ちなみに、山ノ上マーケットで
購入した
宮内さんの雲ブローチもかわいい♪
(わたくし、ずっと山だと思ってた)
 
 
140915_232450_ed.jpg
 
 
 
 
 
宮内知子さんのHP
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)
 文さんからのお礼状
 
 
先日、関西つうしんさんで開催された
大好きなイラストレーター
松岡文さんの個展
  ↓↓
 
その時の立体作品、
ガガ山ひろみさんは
わたくしが…
 
 
140416_182717.jpg
 
 
 
そして、絵本もオーダーしてまして、
先日、関西つうしんさんで
受け取ったんですが、
 
 
140525_195149_ed_ed.jpg
 
 
 
絵本といっしょに
イラストのお礼状が!
 



 
なんと、
ガガ山ひろみさん bebeバージョンと
 
 
140525_195232_ed.jpg
 
 
 
トラキチそらさん(笑)
 
 
140525_195245_ed.jpg
 
 
 
 
めっちゃうれしすぎる〜!
 
 
文さん、
こちらこそありがとうございます♪
 
 
 
 
 
 
 


| 作家さん | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES 
PROFILE 
Twitter 
Twitterボタン
サントリー愛鳥活動 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
 
OTHER 


MOBILE 
qrcode